写真提供アフロのブログ

写真素材、動画素材を扱うストックフォトや撮影・制作などビジュアルに関する情報を提供します

検索方法とフィルター機能|ストックフォト活用 基本の「き」

写真・動画検索サイト www.aflo.com には、数千万点に及ぶコンテンツが登録されています。様々なシチュエーションがある一方で、なかなか思うような写真にたどりつけない…と、困ったことはありませんか?

この記事ではストックフォト活用の基本を紹介します。簡単なものばかりですが、実は便利。知って得する機能をぜひご一読ください。

AND検索とNOT検索

f:id:AFLO:20210524140512p:plain

www.aflo.com のトップページにある検索窓には、2つの枠があります。左側がAND検索。右側がNOT検索です。

AND検索とは

探している写真のキーワードを入力してください。文章ではなく、単語で入力するのがポイントです。複数のキーワードを入力する場合には、スペース区切りで入力してください。入力したキーワードをすべて含む場合の検索結果を表示できます。

例)「桜が咲いている日本の川」を検索する場合 「桜 日本 川」

f:id:AFLO:20210524140607p:plain

夜桜だけを表示したい場合には「夜」というキーワードを追加します
「桜 日本 川 夜」

f:id:AFLO:20210524140637p:plain

これで、日本各地の川沿いの夜桜が表示されました。

NOT検索とは

NOT検索とは、AND検索の結果から特定のキーワードを含む写真を除くための検索です。
「春に撮影された日本の川」を検索する場合、AND検索「春 日本 川」で表示できます。春らしい桜と川の写真が多く表示されます。一方で菜の花や新緑を探している場合には、桜を除けるのが大変です。その場合は、NOT検索が有効です。

例)「春に撮影された日本の川で、桜が写っていないもの」を検索したい場合 「春 日本 川 NOT 桜」

f:id:AFLO:20210524140718p:plain

探しているイメージにぐっと近づいたのではないでしょうか。

フィルター機能

検索窓の左側に「フィルター」というプルダウンがあることをご存知でしょうか。フィルターではライセンスタイプ(RM・RF)や画像の種類(写真・イラスト・ベクター)、向き(タテ・ヨコ・パノラマ・正方形)の指定や画像サイズ、撮影された地域での絞り込みが可能です。

f:id:AFLO:20210524140749p:plain

メインの被写体が人物の場合は「世代」や「人数」「構図」で検索することもできます。

f:id:AFLO:20210524140800p:plain

様々なフィルターをご用意していますので、ぜひご活用ください。

以上、ストックフォト活用の基本「検索方法とフィルタ機能」をご紹介しました。次回は作品詳細の見方やライトボックス機能をご紹介したいと思います。