写真提供アフロのブログ

写真素材、動画素材を扱うストックフォトや撮影・制作などビジュアルに関する情報を提供します

気に入った写真を御社専用にできる「独占使用サービス」とは?

f:id:AFLO:20210528163203j:plain

aflo_145952331(アフロ)

コーポレートサイトや記念品、大規模なキャンペーン・イベント...企業理念やメッセージを伝える場合には、言葉だけでなくビジュアル面でも「会社らしさ」「オリジナリティ」を大切にすることが多いのではないでしょうか。

そのような時に役に立つのがアフロの独占使用サービスです。他社と同じようなビジュアルになることを避けるため、気に入った写真を「御社専用」にできるサービスです。

独占使用サービスでできること

アフロの独占使用サービスをご利用いただくと、指定の期間、対象業種、対象媒体へのアフロからの写真提供をストップさせることができます。例えば、同業種・同媒体での重複を避けたい場合は「今後の1年間、金融業のポスターに利用させない」、異業種も含めて独占したい場合には「5年間、全業種、全媒体への提供をストップさせる」ということができます。

長期間であるほど、また指定する業種が増えるほど、他社との重複を気にすることなくご利用いただけます。

過去の提供実績を調査するので安心

独占使用サービスをご利用いただくと、今後の写真提供をストップすることができます。ですが、過去に提供した写真の利用を止めるのは難しいのも事実です。

そこでアフロでは、過去の履歴調査からスタートします。提供実績があった場合にはご報告し、案件とのバッティングがないか、クライアント様の意向はどうかをご確認いただくようにしています。その上でサービスのお申込みをご判断いただくようにしています。

アフロオリジナルコンテンツがおすすめ

独占使用サービスをご利用いただけるのは、利用者の名前や用途を細かく管理しているRM(ライツマネージド)写真です。特におすすめなのがアフロオリジナルコンテンツです。アフロオリジナルコンテンツは弊社が企画・撮影している写真です。過去の提供実績から今後の運用まで一元的に管理できるため、スピーディーな手続きが可能です。

※アフロオリジナルコンテンツ以外の写真は、独占使用サービスをご利用いただけない場合もございます。候補の写真がございましたら、お気軽にご連絡ください。

撮影もおまかせください

ストックフォトがなかなか見つからない場合、撮影するという手段もあります。御社だけのために撮影いたしますので、独占的に使用することが可能です。アフロでは様々な業種・商品に対応できるフォトグラファー、ロケーションから小物、モデルオーディションの手配を請け負うコーディネーター、そして自社スタジオを完備しています。

また、海外撮影に最適なフォトグラファーネットワークがあるのも強みです。日本語・英語のバイリンガル対応が可能なスタッフがサポートいたしますので、ご安心ください。

本記事では独占使用サービスをご紹介しました。このサービスは大切な案件でこそ、ご利用いただきたく思っています。そうした場面でお役に立てることを楽しみにしております。ぜひ、お声がけください。