写真提供アフロのブログ

写真素材、動画素材を扱うストックフォトや撮影・制作などビジュアルに関する情報を提供します

アフロスポーツインタビュー vol.5 YUTAKA

日本オリンピック委員会(JOC)の公式記録撮影を担当する「アフロスポーツ」。いよいよ開幕する東京大会に向け、アフロスポーツのフォトグラファーに意気込みを聞きました。五人目はアフロスポーツとしての活動歴が最も長く、6度目のオリンピック撮影を迎えるYUTAKA。

「スーパースターが誕生する場面に立ち会いたい」

f:id:AFLO:20210716143631j:plain

アフロスポーツ YUTAKA

―2002年からアフロスポーツとして活動、つぎの東京大会で6度目のオリンピック撮影ですね。まずは東京開催の決まった2013年のことから聞かせてください。

ブエノスアイレスでIOC総会があって、その現場に撮影に行っていたので決まった瞬間のその場所にいました。現場でって言ってもプレスルームで画面を見てただけですけどね。まさか東京に決まるとは思っていなくて、発表された瞬間は驚きました。興奮してる人たちの話もその場で聞いていましたけど、現実感は全然なかったですね。発表後のコメントを撮るために関係者出入り口で待機していないといけなかったんですけど、驚いてちょっと出遅れちゃいました(笑)。

夏のオリンピックで言うと、北京、ロンドン、リオデジャネイロと来て4回目。とくに印象深いのは2016年のリオですね。その時はあれ行ってこれ行ってとハシゴするのがすごく楽しかったです。ここスケジュールが空いてるから撮影に行ってもいい?こことここの会場がすごく近いから行ってもいい?みたいな感じで、一日三つ四つは行ってたんじゃないかな。とにかく世界一が決まる瞬間が街中色んなとこで起きてる、それがオリンピックという感じがします。オリンピックの時はテンション上がってますよ。いつもあんまりしゃべらないのに、結構しゃべったり(笑)。なんてったって常にカメラマンとして最高のシチュエーションが待っていてくれますからね。

―これまでのオリンピック撮影の中でとくに興奮した場面は。

リオオリンピックで体操の個人総合です。内村航平選手が金メダルを獲った時は一番興奮しましたね。その前にライバルのベルニャエフ選手に逆転されていて難しいんじゃないって雰囲気もあったんで、そんな中で勝ったときの内村選手の喜びよう。あそこまで喜んでる内村選手は見たこと無かったなあ。この人はやっぱりすげえなっていう選手ですよね。つい撮りたくなっちゃう。東京オリンピックでも注目しています。

f:id:AFLO:20210716143900j:plain

2016 リオ五輪 体操男子 個人総合 金メダル獲得を喜ぶ内村航平選手
aflo_34984534(YUTAKA/アフロスポーツ)

実はこういう写真を撮るのは超大変で。例えば壇上で喜ぶとかはいいんですけど、そのあと家族席や関係者席に向かって行くじゃないですか。それを追いかけるときは、カメラマン同士良いポジションを狙ってそこのけそこのけ。カメラが壊れたりすることもよくある、熾烈な争いですよ。でもそういうときの表情っていい写真だから逃せないですよね。

あと印象的なのは、同じリオオリンピックで銀メダルを獲った陸上男子の4×100mリレーですね。第4コーナー桐生祥秀選手とケンブリッジ飛鳥選手のバトンパスのところから、ゴールまで走る後ろ姿を撮っていたんです。ゴールした瞬間が見えた訳じゃないけど、選手たちが喜んでたからこれはメダルだなって思いました。実はリオオリンピックから、2017年ロンドンの世界陸上、2019年ドーハの世界陸上、全部のメダルの現場に立ち会っているんです。だから東京オリンピックでもやっぱりリレーは撮りたいですね。

f:id:AFLO:20210716143902j:plain

2016 リオ五輪 陸上男子 4×100mリレー決勝
桐生祥秀選手からケンブリッジ飛鳥選手へのバトンパス
aflo_35183449(YUTAKA/アフロスポーツ)

―撮影に行くとメダルを取るジンクスがあるのかもしれませんね。東京オリンピックではどんな写真を撮りたいですか。

オリンピックの撮影に入るのは6回目ですけど、自国開催っていうのは初めてだから何とも分からないなあ。どんな写真を撮れるかもまだイメージがついていなくて、模索中ですね。普段の大会では背景がぼける単焦点のレンズが好きで選ぶんだけど、オリンピックは全体の雰囲気も大事だから、あえて引いて背景を入れて撮ることもありますよ。

スーパースターが好きなんです。陸上だったらウサイン・ボルト選手とか、誰でも知ってるようなスーパースター。単なるミーハーなのかもしれないけど、被写体としてかっこいいなって思うんです。東京オリンピックでそんなスーパースターが誕生する場面に立ち会えないかなって期待しています。

―運は良い方でしょうか。

運は良い方だと思います。絶好調って思うようにしてますよ。雨が降っても俺は晴れ男だって言い続けるくらい。だからきっとスーパースターの登場にも立ち会えると思います。

フォトグラファープロフィール

アフロスポーツ YUTAKA https://sport.aflo.com/yutaka/

アフロスポーツの写真展を開催しています!

2021年7月2日(金)~8月25日(水) 10時~17時30分

キヤノンギャラリー S 東京都港区港南 2-16-6 キヤノン Sタワー 1階

sport.aflo.com

アフロスポーツ公式アカウント

ホームページ https://sport.aflo.com/

ツイッター @aflosport

インスタグラム @aflosport